ThreeSmileが気の向くままに綴る痛快ブログ

モノヅクリング!デジタルというサイトで評価版3次元CADとRP機を使い"俺iPhoneケース"を作った男の話。



"モノづくりスペシャリストのための情報ポータル - @IT MONOist"というサイトがある。その中にさらに"モノヅクリング!デジタル"というメカ設計に特化したページがあるのだが、そこで評価版3次元CADとRP機を使って完全オリジナルな"俺iPhoneケース"を作った男の記事を見つけた。
ただし記事は半年くらい前のだけど笑

ハッキリ言おう。iPhoneケースにここまでやる必要はありません笑

でもその心意気や男を感じさせるものがあって好感がもてる。
というかこんな人好きだっ笑

記事は3つにわかれています。

俺仕様なiPhoneケースを作ろう!(1)序章ーー昔取ったキネヅカで趣味なモデリング

俺仕様なiPhoneケースを作ろう!(2)3次元CADで”俺iPhoneケース"を作ってみた

俺仕様なiPhoneケースを作ろう!(3)実に最高!ついに実物となった俺iPhoneケース

以下に写真を掲載しておきます。
それを見て興味を持った方は是非とも記事を隅から隅まで読んでください。







 ↑
ここまでは3次元CADでのモデリング。





これは完成したiPhoneケース。
独創的な作りがナイスな逸品だ。
これはもう尊敬を通り越して呆れるレベルである(もちろん最大級の褒め言葉)

是非自分もやってみたいなと思っちゃいました。
実は昔CADならやったことがあるんだよな笑
CADでデータ作ったは、真鍮板とかワイヤーカットで切り出しとかしましたよ。

それにしてもここのサイトはモノづくりの記事がたくさんあって楽しい!
これからサイトの記事を読み漁ろうっと。

全期間の人気投稿

過去の記事一覧