ThreeSmileが気の向くままに綴る痛快ブログ

FX楽しいです!ThreeSmileはじめてのFX1週間の手記公開。



これから記載するのはThreeSmileが今週はじめからFXで実際の取引きを進めていったときにEvernoteに自分自身の記録として残した記録である。

こうした記録を残すことによって客観視することが出来るかなと思ってはじめた。
当たり前だが、読み返してみると凄く書くこと書くことがどんどん最初とは違ってきていることだ。まだまだ試行錯誤の段階だから当たり前だが。

とにあえず苦悩するThreeSmileを、ほぼノーカット版でごらんください笑

FX日報4月11日

月曜日の朝の始まりは円安方向への動きだった。
金曜日の終値からは少し離れて49.9円あたりからのスタートで少し窓が空いている状態。
8時現在で85.02あたりになっている。

8時35分。値動きがあり、ドル買のサインが出ている。これから円安に上がっていくかも。

今日はじめて実戦で取引きしたが、惨敗。
というか自分のルールも守れなかった。
地震があってそこの値動きを狙いに行ったがそれは良くない判断だった。
相場は自分が思っているように全く動かない。
改めて自分の未熟さが浮き彫りになった。

最終的にマイナス2,300円と最低の出発だが、明日は明日で切り替えていこう。

FX日報4月12日

朝の始値は値動きがなく静かな立ち上がりだが、8時10分くらいにあった地震によって値動きが円高方向に動いた
ただし値動きは一時的な動きに留まり、市場の反応は薄い印象。

それよりも今日の夕方にある経済指標発表の方が大きく動くかも知れない
それまでは静観していよう。
11時頃値動きがあってほんの少しだけだど儲けを出した。

本当に小さな一歩だと思う。

13時までにまた少しマイナスして今のところ今日のプラスは500円?だったかな。
また夕方以降に経済指標発表がいくつかあるのでそこでまたチャレンジして行きたい。
そして早速だけどルールを変更した。

損切りを400円から1000円にした。

このくらい幅があった方が良い判断をしやすいと考えたからだ。
あまりにも狭いレンジの損切りは小さな損をたくさん発生させてしまう可能性大だ。
この辺はまだ検討が必要だが、感触としては今の方がよかった。

16時過ぎから円安方向に値動きがあり、ただいま84.3円。
たった30分で40賎円安になっている。
21時30分現在でプラス600円になってる。
アメリカの貿易収支が予想より悪かったため値がドル売りに動いた。
それにしても!電車に乗ってから大きく値動くとかー笑

この時間に値が動くのはわかっていたから今度から時間のやりくりをうまくやろう。
5〜10分ぐらいで一気に値が下がったあとに、40分ぐらいで元のところまで戻った。
0時からの値動きでドル高に向かって儲けたが、調子にのってポンド円を試したら失敗してマイナスに。
ポンド円試す前までは全体でプラスになっていた。
ポンド円の値動きは激しくて慣れないとパニックを起こすので、慣れてからまた試したいと思う。

FX日報4月13日

なんでかわからないけど日報データ紛失。

FX日報4月14日

昨日までで6,000円ほどの負けになった。
ただしかし、その負けの中で何も学ばなかったわけじゃあない。
特によくわかってきたのは勝負を仕掛けるポイントとタイミング。
勝負を仕掛けるにはある程度のレンジ幅が必要だ。
値動きが小さいときにトレードしてもスワップポイントの幅を少し超えたあたりで値動きが止まり、小さな儲けしかなくなる。
これはFXで儲ける大原則の利大損小の原則から外れることとなり、最終的に負ける確率が高い。

今までがそうだった。無理な勝負を仕掛け小さな儲けしかなかった。
そうなると小さく積みあげた儲けが一瞬の大きな損により掻き消されてしまって、精神的な負担が多い
ということで勝負を仕掛けるポイントを値動きが大きいレンジ幅が広いポイントにすることにした。

レンジ幅のテカニカルのラインも完全に信じられるものではないが、目安としては充分だ。
これからはこれを利用してチャレンジして行きたい。
そして、今日プラスで終わらなかったら、明日は取引きをやめて休むこととする。
それと損切りは1,000円から600円に変更する。
正確には600円になった時点で損切りにする。
1,000円からの変更は、まず1,000円以上の損失になると損切りしにくい心理が働き、いたずらに損失を広げてしまうことがわかったからだ。
これもまた修正していくこととする。

ちなみに今現在の負けはマイナス6,800円。
いやー。負けに負けた笑
朝の値動きでオーストラリアドルが大きく値動きがあったのでチャレンジした。

そうしたら1,500円プラスに!
オーストラリアドルは高金利通過なので下落するとそのスピードは速いということなので、タイミングよくポジションを取ればいい儲けを期待出来る。
これからもことあるごとにチャレンジしてみたいと思う。

そしてお昼前だが、まるっきり値動きがない。
レンジ幅も狭く、今は仕掛けるタイミングではないな。

今日は夕方までで2,000円以上プラス。
このままで終わらす手もあるし、このあとやるのもまたいい。
判断が難しい。

どこでやめるかを決めておいてもやりたい欲が強過ぎてなかなかコントロール出来ない。
勝っていても、負けていてもそう思うので基本的に儲けたいというより勝ちたいという気持ちが強すぎるかも。

これからの問題でもあるかも。

それとやはり損切りの判断が出来ない、というよりしたくないという気持ちのときがある。
今日は上手くいったが、次も上手くいくとは限らない。
ここのコントロールが儲けられるか、そうでないかの別れ目になるかもな。


FX日報4月15日

昨日最後で負けに負けた。
笑えないくらいの損失を出した。
原因としては目の前の餌に食らいついて、罠にかかったって感じかな。

失敗。

これからはよく検討してから相場に入ろう。

その後朝の値動きで4,915円プラス。
はじめての大勝ち!
ただし、偶然性が高いので次も同じになるかはわからない。
さらなる勉強が必要だ。
たまたま勝ったのを自分の才能だとか勘違いはしてはいけない。
ただし基本的にはFXの考え方は自分に合っていると感じている。
ただ技術が低かったり、待ちきれず相場に入るタイミングが早かったりしている。
この辺を修正していけば、プラスが続くのではないだろうか?

小さな値動きだけにとらわれてしまっては小さな損失を重ね、結局儲けることが出来なくなってしまっては本末転倒である。
相場に入る回数が多いほど、リスクもまた大きいということを忘れてはいけない。
勝負時がいつかわかるようになりたい。

その後上がったが限定的でチャートはあがったり下がったりを繰り返している。
中国の経済指標発表があって、自分の思った方向とは違う方向に動いて、損失が大きくなったとき損切り出来たのはいいことだった。

もちろん損失は小さなものだったが、瞬時の判断で損切りするとを今までは
出来ていなかったので、小さな進歩かなと思う。
13時以降うまい流れで細かい利益を出していたが、ちょっとした失敗から大きな損失を2回連続で出した。

せっかくの利益を一瞬で不意にした瞬間だ。

やっぱり損切りがとにかく難しい。
2回とも自分の思った方向と違う方向に動いたが、そのときにもっと上手く損切りが出来なかったか?と反省。

とにかくここが上手くならないとこれから先に大きな金額の取引きで上手くいくか心配だ。
確かに自信がないから損切りも失敗するのだと思う。
もっと相場の動きが理解出来るようになり、自分に自信が持てるようになったら自然に損切りも上手くなるような気がする。
また夕方からの値動きで上手くいくようにしたい。

負けて、勝って、また負けて。
調子にのったのか、はたまた判断を誤ったのかあれほどの利益がほんの少しになってしまった。
ただし、ただ負けていたわけでもない。
儲けるポイントで大きく稼ぐことが出来るようになってきた。

それは収穫。

ダメなところはとにかく無駄な勝負が多いこと。
これをもっと改善することができればかなり利益を出せることがわかってきた。
もちろんそれが大変なんだけど笑
多くの取引きをすることによって相場のダイナミズムというかリズムというのがなんとなくわかってきた。
今度はこれを細かく深く理解していくことだ。

これ大事。

なんとなく上がりそうだから、なんとなく下がりそうだからではなく。
これはこれこれこうだから上がるとか下がるとか理由付けが必要だ。

最初は相手が想像出来ないけど、すこしでも取引きしている相手を想像して取引きに挑むようにしたい。

想像力は大事だ。
はじめての取引きの一週間の取引きはとても褒められたものではなかったけど(まだ終わっていないけど)これからに少しでもこの経験を生かして来週は少しでも取引き金額の維持、もしくは利益が出るようにしたい。

とまぁこんな感じ。残念ながら今日23時の時点で大逆転しているなんてことはない。

1週間で約1万円の損失である。
残念だがそれが現実。
FXをはじめてみて凄く楽しい1週間だったが、それと同時にとても悔しい!

この悔しさをバネにして来週からまたやっていきたい。
でも楽しい!
この楽しさPlusお金が増えたらどんなにいいか笑

今はただ楽しいというだけでが、これがお金を増やすための堅実な方法の一つとして確立することが出来ればいいと思っています。
ただ楽しい!は最初だけ。
その先をしっかり目指していきたい。

1週間やってきてFXでまず必要なのが資産を減らさないことだと思った。
楽しくて勝とう勝とうと思いすぎているのが自分の大きな問題として意識した。
来週からはそのことを念頭に置いて臨もうと思う。

この手記を通じてFXに興味持った人ははじめてみてはどうですか?もちろん簡単にお金が儲かるわけではないし、勉強も相当必要だけど新しい世界を感じることは出来ると思います。

もちろんFXへの投資は自己責任です。
間口は広くて手軽そうですが、簡単にお金が増えるわけではありません。十分に自分自身の責任を自覚してFX投資に参加するようにしてください。

全期間の人気投稿