ThreeSmileが気の向くままに綴る痛快ブログ

iPhoneアプリ"SoundTracking"は音楽版”Instagram”。プレビューも聴けて、Twitterと繋がる最高の音楽SNSアプリだ!

"Instagram"というアプリが出たとき、爆発的に写真共有サービスとして広がっていった。
この"SoundTracking"というアプリもそんな可能性を秘めた素晴らしいアプリだと思う。

というか、SNSは趣味によってサービス内容がいろいろ必要だから、こういったジャンルによって違うSNSアプリが出てくるのは必然な流れとも言えるかもしれない。
"SoundTracking"はまずTwitterやFacebookやFoursquareといった他のSNSアプリとIDがシェアすることが出来る。


Twitterが出来てからというもの、こういった新しいサービスが生まれても新たにフォローし直さなくていい流れが出来て非常に助かる。
Twitterが流行る前までは新しいサービスが出来れば、新しい人をまた探し直すということを延々としていた。よくよく考えると非常に面倒なことをしていたなぁと思うがそれが普通だったのだ。

シェア登録したらあとはもう簡単、自分のiPhoneやiPod touchで音楽を再生して、"SoundTracking"を立ち上げるだけ。


まずは下部のメニューから"SoundTrack"が選ばれた状態でアプリが立ち上がる。


"On my iPod app:"をタップすると今聞いている曲が選ばれて画面が変わる。
この画面から写真や投稿場所を登録出来る。


"Add photo / Tap to Chenge"をタップすれば候補の中から写真変更出来る。
変更しない場合はiPhone/iPod touchに登録されているアルバムジャケットが選ばれる。

もしTwitterやFacebook等でコメントを入れたい場合は一番下の"Add a description"をタップしてコメントをいれれば投稿に反映される。

右上の"Preview"ボタンをタップすれば、アルバムジャケットが表示される画面にいく。


この画面では右上の"Post"からTwitterやFacebook等の投稿をする。
視聴するための再生ボタンやiTunesリンクなどは、音楽を検索したとき(トップページの"Music Search"ボタン)やその場に流れている音楽を聞き取りをしたときに(トップページの"MusicID"ボタン)なんかで活用出来る。

"SoundTracking"では3G回線での視聴が出来るのがかなりのポイントだ。
本来iTunesストアにはWi-Fi回線でなければアクセス出来ないのだから。

さらにこの"SoundTracking"アプリのいいところは下部メニューバーにある"Trending"ボタンだ。


この"Trending"では今話題になっている曲をランダムに表示してくれる。
さらには選んだアーティストの曲が視聴出来るのだ!

ただし、残念ながらアルバムのジャケットをタップして聴けるのはそのアルバムの代表曲だけ。
これがアルバム単位で視聴出来たらもう最高なんだけどなー。
これはもしかしたらApple側でなんらかの制約をかけているのかも?そんなことは十分考えられる。
Appleがいつか自分たちの音楽サービスを立ち上げるときが来たら、きっと全てがオンラインで聴けるような時代がくると思う。
これもまたみんなが待ち焦がれている非常に楽しみなサービスの一つである。
早くAppleがサービスはじめて欲しいな笑


最後に下部メニューバーの"Feed"ボタンをタップすれば、自分の投稿やTwitterやFacebook等のフォロワーの投稿が一覧で見ることが出来る。

もちろん♫マークがある投稿は視聴出来る。
これが本当に嬉しい。
Twitter仲間やFacebookの友だちが何を聴いているのかTwitterの投稿からわかるけど、プレビューが出来る機能は無かったからだ。
この機能が"SoundTracking"の最高の機能だと思う!

だからこのアプリがもっともっと、もーーーーっと広がって欲しいなと思う。
そうしたらもっと音楽の繋がりも深く、ダイレクト感が増していく様に思うのだ。

まだこのアプリをインストールしていない人は今すぐ入れるべきだ!
そしてThreeSmileと音楽情報をもっと交換しようよ。
楽しみに Tweet待ってるよ。


そうそう。大事な機能の紹介を忘れていた笑
最近のトレンドとなっている"Like"ボタンや"Love"ボタン機能も搭載されています。
選んだ楽曲の下部に配置されていて、タップするだけ。
お気軽に評価が出来ていいよね。
さらにはコメントを返すことも出来ます。

さぁ!みんなで"SoundTracking"を活用してみんなで音楽をもっともっと楽しもうよ!

全期間の人気投稿