ThreeSmileが気の向くままに綴る痛快ブログ

"Mobile Mouse"はiPhone/iPadでMacを操作出来るリモートアプリの最高峰!


なんかまた久しぶりのブログ更新です。最近は仕事が半端無く忙しいのであまりブログ書けない日が続きそうです。
特に平日はあんまり更新出来ないかもです。
もし更新を楽しみにしている人がいたらすみません。
更新頻度は減ってしまいますが、これからも続けていきますのでよろしくお願いします。

Mobile Mouse Pro  (Remote / Trackpad) - R.P.A. Tech

Mobile Mouse (Remote/Trackpad for the iPad) - R.P.A. Tech

さて表題の"Mobile Mouse"アプリですけど、実はこのアプリ随分前に購入していたんですよ笑
その当時のアプリの完成度が低かったので使っていなかったんです。

でも、でもですよ!何ヶ月か前に再度使ってみたらなかなかによくなっていた。
しかもバージョンアップするにつれてさらに完成度に磨きがかかり、今では一番の使用頻度となっています。

使用方法には注意が必要です。Mac側にも"Mobile Mouse"のアプリをダウンロードする必要があります。
そのサイトはこちら


Mobile Mouse Server - R.P.A. Tech

もしくはMac App Storeからもダウンロード出来ます。

設定は特に難しいことも必要なくIPアドレスとポート番号とパスワード設定すればいいだけ。かなり簡単につながってしまいあっけないほど。
設定がお手軽なのはいいですね。
それとメールアドレスの登録を促されます。必要なければ"No Thanks"で大丈夫です。

iPhoneやiPad側でも設定が必要です。これも特に難しい設定などなく、しかもMac側の設定がうまくいっていたらパスワードだけの設定でつながります。
ほんとにほんとに簡単な設定が嬉しいです。

もしどうしてもわからないという場合はThreeSmileまでTwitterで連絡してください。
詳しく説明いたします!

それで肝心の使い勝手ですが、とにかく使いやすい。特にiPadでの使用は快適過ぎます。
iPhoneでも使用出来ますが、操作領域が狭いのでオススメは断然iPadです。

なので説明はiPadの画面でしていきたいと思います。



じゃーーーん!

この洗練されたUIを使ったら虜ですよ、まさに!

ちなみに下に並んでいるアイコンはMacに並んでいるDockがそのまま再現されます。
アイコンをタップすればMac側もしっかりと動いてタップしたアプリが選択されます。
そしてSafariとiTunesには専用メニューバーが表示されます。


こちらがSafariの専用メニューが表示された状態(上部にメニューが表示されます)
デフォルトで文字の大きさ変更、ウインドウのクローズ、リロード、前のページを表示、検索、ホームボタン、次のページを表示、全てのブックマークを表示、URL入力、さらにはタブの追加と新しいウインドウを開くもあります。


iTunesのメニューも充実しています。

音量調節、ストアボタン、シャッフル、ビジュアライザー、フルスクリーン、カバーフロー、Genius、List、Browser、さらにはイジェクトボタンまでも付いています。

筆者としてはビデオやレンタルした映画の再生などが出来るメニューが表示されればさらにいいなと思いました。
その辺はApple純正の"Remote"アプリのリストでの表示のほうが操作性も含めて使いやすいなと感じた。
まぁあくまでiTunesだけのリモート操作だけの話ですが。

"Mobile Mouse"はSafari、iTunesだけではなく、他のアプリの呼び出しが出来るのが利点です。
いずれAppleも同じような操作性のアプリを出してくるとは思いますが、時期Mac OSX"Lion"あたりで一気に維新しそうなので、それまでは手をつけないといった感じなんでしょうか。

とにかくこのメニューがあると無いとでは使い勝手がまるで雲泥の差。
残念ながら現在ではSafariとiTunesだけ。
出来れば他のアプリとの連携もあったらかなり嬉しいですね。

それとこのアプリは画面の空いているスペースがマウス操作スペースなんです。
そりゃあ"Mobile Mouse"ですからね笑
それが出来なかったらおかしいですよね。


その中で秀逸なのが、左クリックと右クリックのスペースがあること。写真ではわかりづらいので補足で説明を描きましたけども、赤線で囲った左と右でクリックスペースがあります。
もちろん通常クリックなら空きスペースをタップでもOK。

ちなみにiPadだと操作画面が広いんですが、これがiPhoneだとかなりぎゅうぎゅうになります。






もちろんiPhoneでも出来ますけど、iPadの快適さを知ってしまうとiPadでの操作が断然多くなります。
それとiPhoneでの操作時に覚えておくといいのが、マウスだけの表示にも出来ること。
でもこれほとんどの人がやり方わからないかも笑
だってiPhoneを下に振り下げるとマウスだけの表示になるんです。

普通シェイクだろって思います。

おれも全然途中までわからなかった笑
とまぁこんな感じでとにかく素晴らしい機能満載でかなり使えますよこのアプリは。

是非ともこの快適な操作性を体験してみてください!

それでもしわからないことなんかあれば遠慮なくThreeSmileにTwitterで連絡してくださいな。

全期間の人気投稿

過去の記事一覧