ThreeSmileが気の向くままに綴る痛快ブログ

久々にタワーディフェンスゲームアプリ名作の予感!"A.I.R Defense"はThreeSmileの心の中1位"geo Defense"を超えられるか?


A.I.R Defense - Chillingo Ltd
昨日友だちが見つけて教えてくれた"A.I.R Defense"というゲームアプリが名作の予感がしたので早速紹介しようと思います。
もしかしたら、ThreeSmileの心の中1位ゲームアプリ"geoDefense"を超えられるゲームアプリやもしれません。




このゲームアプリはいわゆるタワーディフェンスゲームです。拠点となる基地の周りにヘリや戦闘機を配置して、敵に向かってドラッグすれば攻撃は自動的に行われます。
ドラッグした指の動き通りに戦闘機やヘリは動き、途中での変更も可能です。
敵は弾幕を張ってくるので、それを避けるようにして上手く敵に導くことが必要です。

ちなみにゲーム中にはアクション映画でかかりそうなハードロックなバックミュージックがかかって気分がやたらと盛り上がります笑
"geoDefense"はミサイルの音やレーザーの音だけのストイックな感じでしたが、"A.I.R Defense"のうるさい感じも好きですね。

まだはじめたばかりでほんのさわりくらいの紹介しか出来ませんが、簡単に説明を。


まずはチュートリアルを受けてクリアしないとメインのゲームが出来ないので注意です。
チュートリアルになるステージは"CAMPAGN"というところをタップです。


追記:この"CAMPAGN"は最初だけチュートリアルのステージであとからは普通のステージ攻略です。
すみません間違えてました!




最初はタンクを1台倒す。


その次は一度の出撃で2台倒す。

追記:1度の出撃で2台倒すには戦闘機やヘリをパワーアップしてからになるようです。
機体についている小さなメーターが1度の出撃で倒せる数のようです。
ただし、下に書いてあるように誘爆で一度に複数の機体を倒すことも出来ます。

今度は一度の出撃で10台倒す。最初これがよくわからなかった。
要は敵が集中するポイントまで引きつければ敵が誘爆で破壊出来ることがわかった。
これは実戦でも活用するといいはず。ただし、リスクもかなり高いので注意。


拠点となるベース基地にもいろいろ仕込まれています。最初から使えるのは電撃。
敵がギリギリまで近づいたら電撃食らわして破壊してやりましょう。

チュートリアルはこんな感じ。
説明が英語なのでわからないところもあるかもですが、そんな難しいことは言っておりません。
それでも全然わからんって人はお気軽にTwitterで質問どうぞ。






つかのっけから激ムズ笑
いきなりクリア出来ないんだけどー。
この激ムズ感はイイッスね。やり甲斐があります。

味方の機体は一度出撃すると次出撃するまで時間がかかるので注意が必要です。
敵は凄い数が押し寄せてくるので、効率的に倒していかないとステージクリアは難しいです。一度の出撃で1台倒すのを続けていってはあっという間にゲームオーバーになります。
なのでかなり頭使うゲームだなというのが最初の印象。

筆者はとにかくやり甲斐があるゲームが好きなんですよね。適度にデチューンされて難易度が低いゲームはお断りです。
もちろん理不尽なほど難しいゲームはゴメンですけど。
難しさもありつつ、攻略しがいのあるゲーム中のバランス感は必要だと思います。

"A.I.R Defense"もそんなゲームだといいなと思います。


出だしで躓きましたが、ちゃんと最初のステージはクリア出来ました。
今日から"A.I.R Defense"を全てクリアするマジゲームモードに入ります笑

このゲームの詳しい内容は改めてレポートしたいと思います。
とりあえず今日はほんとに紹介だけ。
もし同じようにこれから"A.I.R Defense"やっていきます!なんて人いましたらTwitterで情報交換よろしくです!

全期間の人気投稿