ThreeSmileが気の向くままに綴る痛快ブログ

TDKのXa Premiumシリーズのアクティブスピーカーが素晴らしすぎる!


TDKのXa Premiumシリーズが発表されています。このスピーカーはアクティブスピーカーと表記されているとおり、持ち運びすることを基準に考えられたスピーカーのラインナップです。
ただし以前紹介したJAMBOXのようなモバイルスピーカーとは違って、持ち運びといっても気軽なサイズではありません。

一番大きなモデルは11kgぐらいありますし、カバンに入れてというわけにはいかないですね。アクティブというのはあくまでも外での使用を考えて作られているスピーカーということです。


このTDKのXa PremiumシリーズはiPhoneやiPodシリーズのドックコネクターとの接続が出来て、高音質なデジタル音源も楽しめます。
さらにはフォンジャックやRCAジャックさらには楽器にもつなげる6.3mmジャックも付いているのが特徴です。

シリーズは全てで3ラインナップ。2.1chスピーカーのXa-6803と2chスピーカーのXa-6802と2スピーカーのXa-6701があります。










2.1chスピーカーのXa-6803はラインナップの中で一番大きくて、重いモデル(11.8kg)。
そのかわりメインスピーカーがx2とサブウーファーx1というスタイルで迫力の大音量と重低音が楽しめます。
用途としては、外でダンスレッスン時や部屋などでの楽器演奏時それにキャンプとかで大活躍しそうです。
ただし、防水をうたっているわけではないので外での使用は注意が必要だと思います。
単一電池12本を収納して電源なしでも使用出来るのがいいところ。
連続使用は6時間となってます。










 2chスピーカーのXa-6802モデル。重さはXa-6803よりグンと軽くなって6.8kg。
肩に背負って持ち運べるくらいの重さのため。革製のショルダーベルトが付いているのが特徴。










そして最後が2スピーカーのXa-6701。特徴はその正方形のデザインと2つのスピーカーと2つのパッシブラジエーター。
コンパクトなモデルでありながら広がりのある音を出すことが出来る。

筆者が使うとしたらXa-6802かな。友だちと外で集まって遊ぶときに音楽用意出来たら楽しそう。大きさも重さも手頃だし。Xa-6803のモデルだと重い過ぎて持ち運ぶのイヤになりそうで笑
それにiPodやiPhoneをみんなで持ち寄って、音楽聞きながら過ごす週末とかそれだけで幸せじゃないか。
芝生の生えた公園で寝っ転がって昼寝したいよ。

惜しむらくは音質重視でBluetooth接続が用意されていないこと。
これはせめてオプション対応して欲しいなと思う。
なんでかというと、例えばiPhoneをスピーカーに有線でつないだままだと使いづらい時が必ずあると思うからだ。
音楽聞きながらiPhone使うというスタイルは今や当たり前になった感じがあるので、ここは是非ともBluetooth接続対応して欲しいなーと思った。

でも使う用途から考えると音質が最優先ってことなんだろうな。

全期間の人気投稿