ThreeSmileが気の向くままに綴る痛快ブログ

ThreeSmileのiTunesチェック!5月7日編 VHS誕生秘話の"陽はまた昇る"でうるうるっと来ちゃいました。


いつも毎週土曜日はフットサルなんですが、この生憎の天気で中止です。
なので時間を持て余してひたすらiTunesチェックしたり、レンタルした映画観たりして楽しんでます。

そんで今日の朝まず観た映画は、

陽はまた昇る

VHSの誕生秘話をもとに佐々部清 監督が西田敏行と渡辺謙を配役して作られた映画。
映画のために脚色された部分がたくさんあるかと思いますが、それでも実話を元にした映画としてはとてもよく出来ていると思います。
というか朝からうるうるっと来ちゃいましたよ笑
間宮兄弟

間宮と言えば、マンガ"究極超人あ〜る"で出てくる光画部の天敵として現れるジジイが有名ですが、、、えっ?"究極超人あ〜る"知らない?とそんな人はマンガ全巻制覇してください。おもしろいですよ!マンガは機動警察パトレイバーを描いたゆうきまさみが描いています。

まぁそれより映画の話。

間宮兄弟は塚地武雅と佐々木蔵之介が配役し、間宮兄弟が作中ホームパーティーに誘う2人の美女に沢尻エリカと北川景子というラインナップ(追記修正:記憶違いでホームパーティーに誘ったのは沢尻エリカと常盤貴子でした。北川景子は沢尻エリカのやたらドSな妹役として出ててました笑)

今思うと塚地武雅はハンサム★スーツでも北川景子と共演してんじゃねーか。

なんてうらやましい笑

と、そんな仲良し間宮兄弟のささやかな日常をのんびりおもしろおかしく描いている秀作。
それにしてもこんな美人とホームパーティー出来たら楽しいよなー。スリスマもしたい!

のだめカンタービレ最終楽章 前編

のだめカンタービレ最終楽章 後編

クラッシクの魅力を十分に引き出すことに成功したマンガ"のだめカンタービレ"。
ドラマでも成功して、この映画でもその成功をしっかりと引き継いでいる。
スリスマは残念ながらドラマを見ていないが、マンガは全巻持っているので内容は知ってる。
このマンガ教えてくれた元会社の同僚の女の子がのだめに感化され過ぎて、普段から"ぎゃぼ"とか"むっきーーーっ"とか言っててうざかったなー笑

そんなことよりなによりも"のだめカンタービレ"は必見です。
ドラマや映画の方が実際に音が聴こえるのでお手軽に楽しめますが、マンガにも魅力満載なのでそちらもオススメです。

言葉にならない、笑顔を見せてくれよ - くるり

音タイム - ハナレグミ

あいのわ - ハナレグミ

今度は音楽。最近は日本の音楽ものを聴く割合いがかなり増えてきた。
その中でもこの"くるり"、"ハナレグミ"はかなりのヘビーローテーション。
特に"ハナレグミ"のアルバム"あいのわ"は歴代の日本音楽アルバムでも10指に入るような名盤と思います。

いや、マジで。

心に染み入る日本の音楽を探している人は是非とも聴いてみてください。

さっこれからたまりにたまったiTunes映画を制覇しようっと。
ではみなさんも素敵な週末をiTunesで迎えてください。では!

全期間の人気投稿