ThreeSmileが気の向くままに綴る痛快ブログ

記事を振り返る。GIZMODO JAPAN編その2。Appleの特許イロイロ。


記事を振り返る。GIZMODO JAPAN編その2と題しまして


「Appleの特許イロイロ特集!」


GIZMODO JAPANと言えばAppleの特許記事だと思うんですよねー。っておれだけか?そう思ってるのは?


いや違う違うみんなそう思ってるはずだ。だから特集して紹介します!

アップルの多機能ハンドヘルド機に関する特許

2006年9月12日の記事です。


PDA? PDAフォン? iPodフォン?
もしかして超豪華にPDAフォン兼iPod?
もしかしてニュートン復活?


なんて書かれていますwこの半年後に初代iPhoneがリリースなんですが、まったく挿絵の電話がiPhoneとは似てなくて笑えます。
1985年にアップルが取得した電話の特許
2007年2月5日の記事です。

もはや何も言う事はありませんApple凄すぎです、いろんな意味でw。つかほんとにこれ売るつもりだったのかなぁ?
アップル新特許で「iTunesからiPhoneに直接楽曲ダウンロード」は可能になる?
おーーーこんなことで特許とか言ってた時期があったんだなー。ビックリだよ。

アップルの次世代Mighty Mouseにはニップルがない
2007年4月20日の記事です。
これでイカの握りマウスが出来上がったんだねw
でも今のMagicMouseって使いづらいんだよなー。マウス自体の面積を広げたりすれば持ちやすくなるんじゃないだろうかと思う。もしくはもっと高さがあったりすれば。
今のをずっと使ってると指つりそうになるしw
アップル特許:OS Xのファインダーはマルチサイズのアイコンをサポート?
2007年4月13日の記事です。
おれOS Xだとアイコンじゃなくてリスト表示だからそんなに恩恵ないけど、実は簡単なデータプレビューならアイコンで出来ちゃうって実はすごいんだよなー。
アップル、クリックホイールのシンプルな電話の特許を出願
2007年7月9日の記事です。
クリックホイールはほんと衝撃的だったなー。今考えると初期のiPodとかが4万円してたって笑えるけど。今はiPod nanoも全く思いも寄らない形になっちゃったし時代を感じるなw
特許から読み解く、超軽量薄型MacBook発売の噂
2008年1月8日の記事です。

あーあーこんなのもあったあった。このころイロイロな噂が飛び交っていて面白かったなー。夢中で空想したもんだ。
出る? 出ない? アップルMacBook Touch
2008年1月8日の記事です。
さらにこれ!これ!
いやぁもう初代iPhoneが発売されてその後iPadが発売されるまでの間様々な妄想製品予想をいろんな人たちがしてたんだよね。みんなグラフィックがうまいうまい。
けど今のiPadの形を予想出来ていた人はいなかったなー。

いやー調べているときり無いわ。ここで一旦切ってまたGIZMODO JAPAN編その3として特集しよう!
Appleの特許話ってなんでこんなに楽しいんだろー。

全期間の人気投稿