ThreeSmileが気の向くままに綴る痛快ブログ

音楽ファン必見のiPadアプリDiscovr。アーティスト関連図を表示する決定版アプリだ!


discovr

日本、いや世界中の音楽ファンはこのアプリを落とすことをオススメする!
これこそiPadを最大限に生かせるアーティスト関連図を表示するアプリ

"Discovr"


このアプリは初見ですぐに購入を決めたアプリだ。

そう!こんなアプリがずっと、ずっと欲しかったのだ!










なんで今まで無かったのか不思議なくらいだ。

まずはどんなアプリか簡単に説明して行こうと思う。


オープニングページ表示されたあとの、検索ページからアーティストを検索してみる。
まずは海外の有名どころを検索してみる。

最初は永遠のロックスター。

"NIRVANA"



検索したアーティストを中心に関連のあるアーティストが表示される。

さぁこのアプリの凄いところはここからだ!

さらに他のアーティストをタップすると、


さらに関連図が広がる。

そしてまた他のアーティストをタップすると、


またさらに広がる関連図。

これは凄い!
このどこまでも広がっていくのはほんとに凄くて感動した。
そしてこれを見たとき


”まさにこんなアプリが欲しかった!”


と唸ってしまった。ちょっと今も言葉にならないものが喉元にあがってくるよだ。


そして関連図が広がっていく様子も非常に楽しくさせてくれる。タップしたアーティストを中心に”スーーー”っといくつものサークルが広がっていく。iPadならではのギミックなんじゃないだろうか。


そしてダブルタップをするとそのアーティストの詳細情報が現れる。


"Biography","Blog","Reviews","Links"などが表示され、右上のメニューからは、


"Share on Twitter","Share on Facebook","Share by email","Add to favorites","Send us feedback"などが出来る。


discovr


ただここで問題が!


表記が全部英語なんです………
もしかして日本のアーティストには対応していないのか?

いやいやそんなことないです。ちゃんと日本のアーティストもしっかり表示されます!
ただし惜しいのがアーティストページは英語表記だということ。
ここだけ、ここだけは惜しい!でもそれでもこのアプリは本当に嬉しいんだ。

筆者と同じ千葉県出身のバンド"BUMP OF CHICKEN"を検索してみる。



筆者はこの辺↓は全然聞かないけれど参考までに笑 "AKB48"


そして知らない人も多いかも知れないだろうけど "Great 3" 少々マニアックな選択ですが筆者の趣味です笑


そして演歌だってOKなんです。"美空ひばり" 筆者が唯一聴く演歌の人。美空ひばりの歌声は素晴らしすぎますよネー。


さらにさらにHipHopの重鎮だって。"A Tribe Called Quest" も当たり前のように表示されます。これからもっと使ってみないとわからないが、どれほどまでのジャンルを網羅しているんだろうか?今はヒマさえあれば触っている感じ。



そして、

アーティストページの"Links"からは、MySpaceやLast.fmにiTunesさらにはAmazonへのリンクが記載されている。これまた非常にうれしい仕様だ。
ただ問題はMySpaceやLast.fmをアプリ内リンクで開いてページをスワイプで動かしたりするとアプリが頻繁に落ちてしまう。この辺は早急にアップデートで対応して欲しい。


もしかしたら関連図に”ん?”と思ってしまうところもあるかもしれないけれども、でもこのアプリはそんなことはたいして気にならない。
とにかく関連図はタップする度にひたすら世界を広げていくのだ。
もうそれだけで素晴らしいアプリじゃないか!

このアプリがあれば新しいアーティストの発掘が非常に簡単に、そして非常に素早く出来るだろう。"Discovr"音楽の世界が広がっていくのだ。

ここまでべた褒めのアプリも珍しいが、それでもまだ改良点はある。
日本のアーティストくらいは日本語対応して欲しいということ。これはなんとかして実現して欲しい!

英語表記でアーティスト説明がわからないのは難点だけれども、とにかくこのアプリは音楽が好きなら今すぐに入れるべきだ!こんなアプリ他にないよ。
絶対絶対絶対絶対オススメだ。
discovr




全期間の人気投稿

過去の記事一覧