ThreeSmileが気の向くままに綴る痛快ブログ

埋もれてしまったiPhoneアプリを掘り返す!TuneWiki編 歌詞表示数最高レベルのアプリはこれだ!


TuneWiki - Lyrics + Radio - TuneWiki Limited

ThreeSmileです。久々の埋もれてしまったiPhoneアプリを掘り返す!です。今回はTuneWiki(iTunesリンク)を掘り返しました。TuneWiki(iTunesリンク)はもう長いこと使っているアプリの一つです。もしかしたらiPhone購入してすぐとかに入れてそこからずっとかもしれないですね。

もともと歌詞表示がメインのアプリではなく音楽コミュニケーションのアプリの一つだったんですけど、今筆者は歌詞表示アプリとしてだけ使っています。
それだけ歌詞表示出来る楽曲が多くて非常に重宝してるんですよ!
それとこのアプリが秀逸なところは曲の速度に合わせて歌詞を送り表示してくれるところ。これがなかなかに便利。
というかこの機能がないと歌詞表示アプリとしての意味がないだろって思える超便利な機能なんですよ。

他にもたくさんの歌詞表示アプリがありますけど、これがないために歌詞をいちいちどこ表示してるか探さないといけないけど、TuneWiki(iTunesリンク)なら聞いているところの歌詞を表示してくれる。もうなんて便利な機能なんだ。
このアプリ無料だけど、お金払ってもいいくらいだよ。

もちろんなかには歌詞送りが使えない楽曲もあるけど、そんなときもスワイプすれば移動出来るので安心。

他にもたくさんの機能あるけど、正直いらないです笑
もう歌詞表示アプリとしてもっと完成度あげてくれればそれでいいのに!
とか思ってしまいます。

どのくらいの楽曲が使えるのか正確な数字はわからないが、筆者の幅広く膨大なライブラリに十分耐えられるので相当な数だと思う。
試しに自分のiPhoneに入っているライブラリから無作為に選んでみた。







































どうですか?特にこれは無さそうだよなっていうのまであるのはかなり嬉しい。

ちなみに最近?かなぁ見つけたアプリでLyrica(iTunesリンク)というアプリと歌詞表示能力を比べてみた笑
さすがにお互いが譲らずなくらい歌詞表示出来るけども、若干だけどTuneWiki(iTunesリンク)の方が歌詞を表示出来る数が多いかな?というかんじかな。ただし、TuneWiki(iTunesリンク)で表示できないのがLyrica(iTunesリンク)で出来るというのはあるので両方を併用するというのもいいかもしれない。
アプリとしての洗練度では絶対的にLyrica(iTunesリンク)に軍杯があがるが、こと歌詞表示能力で言えばTuneWiki(iTunesリンク)の方が上のようだ。それと歌詞表示の送り機能も秀逸な機能だったのでそこもTuneWiki(iTunesリンク)は評価したい。

ただ惜しいのは、以前のバージョンでは歌詞を表示している状態で横向きにすると全面歌詞が表示されていたのだが、今はそれがなくなっている。縦表示と
同じようにアーティスト情報も載っている状態だ。
これは絶対に元に戻して欲しい!

もしくはどこかボタンをタップすれば全面歌詞表示になるとかにして欲しい。是非とも改良版のバージョンアップで変更してくれないかなと思っている。

全期間の人気投稿

過去の記事一覧