ThreeSmileが気の向くままに綴る痛快ブログ

ビールの祭典!オクトーバーフェストで笑顔を取り戻そうよ!



今iPadで"もやしもん"を読み返していたんだけど、その中のオクトーバーフェストの話がとても気に入ったのでオクトーバーフェストを紹介したい。

オクトーバーフェストはもともとドイツのバイエルン州ミュンヘンで行われる世界最大規模のビールの祭典。
そのお祭り騒ぎは2週間以上あり、述べ600万人くらい集まるらしい。
会場は100,000席が用意されているというから驚きだ笑

そのオクトーバーフェストの様子は写真を見てもらった方が分かりやすい。



MonrõというブランドのボヘミアンなiPhoneケースが今最高にオシャレだ!



まずボヘミアン(Wiki)って何?
って思う人たくさんいると思いますが詳しいことはWikiのリンクを見てもらうとして、世間一般の認識としては民族柄や装飾品を思い浮かべることが出来ます。
ファッションの世界での3年くらい前から取り上げられて広まっています。

そんなボヘミアンを大々的に取り上げたブランドがMonrõです。




iPhoneやiPadのApp StoreやiTunes Storeから寄付が出来るようになりました。米国赤十字社への寄付を通じて地震や津波の被災者を救済しよう!



以前MacなどのiTunes Storeから寄付ができるようになったと紹介しましたが、iPhoneやiPadのApp StoreやiTunes Storeからも、米国赤十字社への寄付を通じてですが寄付金を送ることが出来るようになりました。

Appleの対応は非常に素早く感謝の限りです。

Appleの成長が製品の発売時期で一目でわかるグラフ。



写真をクリックすると大きく拡大されます。

今やAppleの成長は鰻登り。でもでもAppleが今の地位を築きあげるまで長い年月が必要でした。
その流れが製品発売時期で一目でわかるグラフを見つけました。

iPhoneアプリからほんとにかんたんに募金出来ますよ!ソフトバンク かんたん募金。



ソフトバンク かんたん募金 - SOFTBANK MOBILE Corp.

AppleのiTunes Storeからの募金に続いて、今度はiPhoneから直接募金するアプリがSoftBankから登場しました。

なかなかユニークで個性的かつ実用的なiPhone4用はめ込み型グリップケース Monocoque #01 base frame。



このMicro SolutionのiPhone4はめ込み型グリップケース(まぁ有り体に言えばバンパー)を初めて見たときなぜかガンダムのプラモデルを組み立てるイメージが頭の中に飛び込んできました。
例えば↓こんなイメージです笑


いわゆる"ガンプラ"を買いにありとあらゆるプラモ屋を走りまわった世代なので、はめ込みとか組み立てとかいうのに異常に反応してしまいます。

その当時のガンプラは異常なほどの人気商品で、売れていない他のプラモとガンプラを抱き合わせて売る卑怯な模型店もちらほらあるほどでした。
今では考えられない売り方ですが、それでも欲しいのがガンプラでみなわれ先にと買いに出かけたものです。

あっ話が逸れた。

まーとにかくMicro SolutionMonocoque #01 base frameはプラモデル好きなオヤジを強烈に惹き込む"おやじホイホイ"的な匂いがぷんぷんします。

日本のiTunesストアでも地震や津波の災害寄付金受付がはじまりましたよ。



自分も今回の地震や津波の災害寄付をしたいと思っている人がたくさんいると思います。
でもどこに寄付したらいいのか迷いますよね。Twitterでも詐欺のようなTLを見かけることがあります。

でもAppleが動きました。
日本のiTunes Storeから寄付金受付が始まりました。

"Rumer" は現代に蘇ったカレン・カーペンターだ。しかも1曲無料ダウンロード出来る!? 素晴らしい楽曲と歌声で頭のテッペンまで痺れました。




Seasons of My Soul - Rumer

"Rumer"というアーティストの歌声を聴いたときカーペンターズのカレンの歌声と非常によく似ていると感じた。
特に低音側の豊かで深い表現力は素晴らしいものがある。
そして楽曲もまた"Rumer"の魅力を余すことなく引き出していて、荒んだ心を癒して包みこんでくれるような歌声がアルバム全編に響き渡る。

車使ってビデオレンタルしに行くくらいなら、iTunesで映画を観ようよ!



地震の影響でまだまだ普段の生活に戻るには時間かかりそうですね。電車も動いていないところがたくさんあるので自宅待機の人のたくさんいるようです。
筆者もまるで動けません。
こんな時はジタバタしてもはじまらないので、家で大人しくしています。

でもテレビとかはほとんど見ません。どうも精神上よくないような放送が多く長時間見ていると神経がささくれだってきます。
民放各局も放送内容が横並びで興味がまったく湧きません。
もっと出来ることがあるだろうに。

そんなんで今はiTunesで映画レンタルや音楽探したりしてます。Twitterで震災情報チェックもいいけど、神経を休ませて楽しむ時間も必要だよ。
そうじゃないと"いざっ"って時に体も神経も疲れてしまっていたらどうしようもないよ。
筆者はそう思う。

iPhoneで電車の運行状況確認には"乗換案内"アプリのジョルダンライブが最高に便利です!



乗換案内 - Jorudan Co.,Ltd.
乗換案内 - Jorudan Co.,Ltd.
今首都圏の鉄道運行状況は目まぐるしく変化して誰にも予測することが出来ません。
でも"ジョルダンライブ"を活用すれば、最新の運行状況が確認出来ます。
ジョルダンライブはユーザーが投稿している生の運行状況がチェック出来ます。
これをiPhoneアプリで見るには"乗換案内"アプリ非常に便利です。

iPhone/iPadの基本設定を修正してバッテリーを長持ちさせよう!画面の明るさを調整すれば、僅かながらバッテリーが長く持つようになるよ!



iPhoneやiPadをこの状況下で活用している人は多いはず、でもiPhoneやiPadはバッテリーの持ちが気になると思います。
特にiPhoneはバッテリー切れ起こしやすいですよね。

そんな状況を少しでも良くするべく簡単な設定によって、バッテリーの持ち時間が変わります。
もちろん劇的に変わるわけではないですけど、今の状況ならわずかながらでも長い時間バッテリーが持つというのは大切なことだと思います。

iPhone/iPadのバッテリーの残量を正確に把握しよう!バッテリー残量を(%)で表示する。



ThreeSmileです。地震当日は死ぬ思いしました。
地震のあったときにいた建物は地面から浮きあがっていたし、周りの地面は液状化現象によって特撮映画のようなメチャクチャ具合。
海岸から近いということもあり避難は緊急を要し、身支度を整えることなくサンダルと身につけていた衣服のみで帰る羽目になってしまいました(あまりの危険度に建物内に戻ることはおろか、辺り一帯は封鎖されたようです)
歩いて帰れる場所にはいなかったので途中で小学校の体育館に避難して一夜を明かしました。
困ったことに置いてきたカバンにiPhoneが入っていたため、今もiPhoneが手元にはありません。
でも五体満足で無事に帰ってこれてよかったです。

もちろん今は無駄に元気です。

そんで地震の状況とか報告するのは様々なところがやっているので、違うことを書こうと思います。
もちろん。この状況化で役に立ちそうなことを。

それで思いついたのがiPhone/iPadのバッテリーの残量を(%)で表示するテクニックが良さそうだなと思いました。

通常iPhone/iPadのバッテリー残量は右上にバッテリーの形をした表示でなんとなくの残量を把握するようになっています。
これを正確に(%)で表示することがiPhone/iPadでは出来るのです。

全期間の人気投稿

過去の記事一覧