ThreeSmileが気の向くままに綴る痛快ブログ

ビールの祭典!オクトーバーフェストで笑顔を取り戻そうよ!



今iPadで"もやしもん"を読み返していたんだけど、その中のオクトーバーフェストの話がとても気に入ったのでオクトーバーフェストを紹介したい。

オクトーバーフェストはもともとドイツのバイエルン州ミュンヘンで行われる世界最大規模のビールの祭典。
そのお祭り騒ぎは2週間以上あり、述べ600万人くらい集まるらしい。
会場は100,000席が用意されているというから驚きだ笑

そのオクトーバーフェストの様子は写真を見てもらった方が分かりやすい。



はははは。規模がデカすぎ笑
しかも全部つかみんなビールだけを飲んでる。

このオクトーバーフェストをなんで選んだかというと、



とにかくどこでも笑顔、笑顔、笑顔。
今この時期に不謹慎とか言われるかもしれないけど、日本に今必要なのは笑顔を取り戻すこと!
今すぐには無理だけど、いつかこんなふうにみんなとハシャイで笑顔になれたらいいなと思って取り上げました。

しかもこのオクトーバーフェストは日本でも開催されています(リンクは2010年のサイト)。本場にはなかなか行けませんが、日本で開催されているオクトーバーフェストだって凄い楽しそうです。
しかも公式なオクトーバーフェストだけでなく、様々な形でオクトーバーフェストにちなんだお祭りが各地であるようです。

筆者は5月20日〜5月29日の日比谷公園で開催のオクトーバーフェストに友だちと参加しようかなと考えています。
やっぱりビールを友だちとわいわいしながら飲みたいですしね。もちろん知らない人たちとだって仲良く乾杯したいっすねー。

ちなみにドイツ式の乾杯は「eins(アイン),zwei(ツヴァイ),drei(ドライ),g'suffa(ズッファ)!!! Prost(プロースト)!!!」で日本語に直すと1,2,3,飲み干せ!!!乾杯!!!ってな感じです。

是非ともみんなでグラスを当てて、いい音を響き渡らせたいですね。
あー今から楽しみだな。

ThreeSmileをフォローしましょう

全期間の人気投稿

過去の記事一覧