ThreeSmileが気の向くままに綴る痛快ブログ

記事を振り返る。「iPhoneは日本では売れない。」とiPhone発表、発売当時の記事やコメントを集結。



「iPhoneは日本では売れない。」と今では考えられないようなコメントを過去残してきた人たちがいます。
少々意地悪いけど、そんなコメントを探しまくって集結してみましたw

ほんと意地悪いわ、おれw

ちなみにそのiPhone発売その当時のおれは、アメリカでしか使えないiPhoneを海外で買ってきて紹介している記事とかを見ながら「欲しいー欲しいー欲しいーーーーっ!きーーーーっなんで日本で発売しねーの???」とか周囲に漏らしウザがられてましたw

まぁそんな自分の事はほどほどに「iPhoneは日本では売れない。」と言った人に登場してもらいましょう!


ベンチャー起業の秘訣!無料アイデア付き:アップルiPhoneは日本では売れない。 - KLab(株)社長 真田哲弥 Blog(ブログ)

事前予測の記事を読んでいたので、機能について驚きはない。想定の範囲内だ。
写真は初めて見た。
第一印象
「日本では売れない」
アメリカ製品なのに、予想していたより、小さい。それでも、この形(シェイプ)は、アメリカで売れて、日本で売れない典型的な形。Palmなどの流れを踏襲している。

〜日本の携帯は携帯のガラパゴス諸島と言われるくらい世界の中で独自の進化をたどっているというのは有名な話で、いくつかの例は簡単にあげることができてたとえば
  • ワンセグ放送対応
  • おサイフ携帯
  • 着うたフルなどの楽曲販売
等など、さらに細かくあげていくとキリがないくらいです。たしかにこれらを使いこなしている人たちがiPhoneに乗り換えると想像するのは、ちょっと考えにくいと思います。たしかにメリットが少ないからです。

実際問題フルブラウザはあまり利用されていなかったりする。というのも、携帯電話はすでに携帯サイトという一つの文化圏を形成しており、わざわざPCサイトブラウザを利用してPC向けサイトを見る必要がないくらいすでにそれらは充実しているからである。もちろんフルブラウザを使うと値段がポンと跳ね上がるというのもあるだろうけれども。やれやれ、一年前の今頃ならFelicaもワンセグもそこまで普及していなかったから「別になくてもいいや」的な人がいたかもしれないが、既にその便利さを体験してしまった人が増えてしまった今、それらを捨ててあえてiPhoneへ移る人がどれくらいいるのだろうか。

ケータイの良さは、電化製品のように滅多に壊れないところだ。だから小学生や老人でも扱える。

それに比べてiPhoneは、Safariが頻繁に落ちる、動作が重くなる、再起動が必要になる等、まだ安定していないのが現状だ。

これじゃパソコンに理解があり、システムに詳しく、絶えず情報に目を光らせている人じゃないと、とてもじゃないが使いこなせない。

まるで、初期のパソコンじゃないか。

では若者はどうか?「iPhoneいいですよ、iPodの機能もついてますし、どこでもネットが見られます。カメラも撮れますよ」。これで魅力を感じて貰えるかと言うと、ノーです。まずiPodはもうみんな持ってます。わざわざ携帯電話を買い換えてまで1つにまとめようという人はいません。そしてネットやカメラは今の携帯電話でも可能です。iPhoneにはウリと言える部分の魅力が弱いのです。

印象じゃなくて売れないと思うんだ。そして、iPhoneが特別なわけではなく、少なくとも日本ではいわゆるスマートフォンという形態の端末はニッチな存在になると俺は思うんだな。

友だちと飲んでいてもこういう話になるんですよ。そう言う場合はむしろ俺はスマートフォン擁護派になるんですけれどね(笑)。新しい機械とかには興味を持たない人たちにとって、10キー+αのインターフェースでネットにアクセスできてメールが送れるってのは本当に使いやすいみたいなんですよね。

MacユーザでiPodユーザがコアターゲットで、黙ってても買ってくれるはず。





次のメインターゲットはPCオーナーでもiPod利用者で、更にiTMSからDLでガンガン買っている人。これは結構年齢層が高くPCにも親和性のあるリッチ層なので、こっちもほっといても(2台目とかで)買ってくれそうだ。
と思ったら、どうやら音楽配信は直接できず、Wi-FiでiTMSに接続しなくちゃいけないという話で、こりゃ非常に大きな阻害要因だ。むしろこれができれば売れるかも、と思えるんだけどね。米国はやらないけど日本ではやるってこともあるんじゃないか。ケータイの着うたフルを切り崩す為には。

うまくして上記のユーザの大半が買ってくれたとしても・・・せいぜい1年で50万台くらいいけば御の字じゃないか?100万台売れればすごいと思う。

【じゃあどんな人が買うんだ?】
○「着うた」いらない
○「ワンセグ」いらない
○「おサイフケータイ」いらない
○ケータイと音楽プレイヤーをまとめたいor音楽プレーヤーいらない
○欲しい曲は家でダウンロードor音楽聴かない
○どこでもSafariでネット!or外でネットなんてしない
○別にSBMでもいいorSBMがいい

以上のすべてがYESじゃないと買わないよね。

〜7月11日にソフトバンクモバイルから発売されたAppleの携帯電話「iPhone 3G」ですが、フジサンケイビジネスアイの報道によると販売状況は実質「敗戦」状態で、「戦後処理も必要な段階」に差し掛かっているそうです。

鳴り物入りで登場した「iPhone 3G」ですが、実際どれだけ売れたのでしょうか。また、不振の理由についても紹介されています。

夏野 iPhone、3G接続だと遅いけどWiFiは速くて快適だねぇ。ビュワーとしては最高に面白い。
ひろゆき iPhoneずっと持ち歩く感じですか?
夏野 持ち歩く。
ひろゆき 1週間ぐらいで飽きたりしないですか?
夏野 分かんないけど。こういうの作りたかったんですよ。
ひろゆき 作ってたら大失敗しますよ。
夏野 なんで大失敗なのよ。

最後の記事をひろゆき氏関連にしたのは愛嬌であるw

それにしても出てくる出てくるiPhone否定派の記事やブログの列挙。ちなみにiPhoneが大成功はないがそこそこかなー?とかいうような微妙な記事は候補から外しました。

いやー。面白かった。

こんなにいろんな人から注目されてたなんて、それはそれでiPhoneにとってはいい事だったんですよね、きっと。

今ではiPhoneの大成功に異論を挟む人は少ないだろうけど、ほんの少し前までこんな感じだったということをこの特集から感じとってもらえたら嬉しいなと思います!





全期間の人気投稿

過去の記事一覧