ThreeSmileが気の向くままに綴る痛快ブログ

iPhoneやiPad初心者講座!画面のスクリーンショットを撮るにはどうしたらいいの?



ほんとについ最近iPhoneやiPadを買ったという""が付くくらい初心者のための記事です。

スクリーンショットってわかりますか?
たぶんiPhoneやiPadを買ったばかりの人なら

"スクリーンショット"

のことすら聞きなれない言葉かも知れませんので、その説明からはじめます。

スクリーンショットとはiPhoneやiPadの今見ている画面そのものを写真として保存するテクニックです。
スクリーンショットはどんなタイミングでも撮ることが出来ます。
ホーム画面、ゲームしているとき、Twitterしているとき、とにかく今見ている画面を撮影して写真として保存しておきたいと思った瞬間にスクリーンショットのテクニックを使いましょう。

iPhoneやiPadでスクリーンショットを撮影するには、ホームボタンを押しながらスリープボタンを押します。


そうすると↓のように写真がカメラロールに保存されます。


よくホームボタンとスリープボタンを同時押しじゃないと撮影出来ないと言う人がいますが、

正確にはホームボタンを押しながらスリープボタンを押す

が正しいスクリーンショットのやり方で、iPhoneでもiPadでも共通した操作です。
これはほんとによく使うテクニックなのでしっかり覚えて有効活用しましょう。

もしiPhoneやiPadの基本操作がわからないときがあればTwitterからバシバシ質問していいので気軽に連絡ください。お節介好きなので質問きたら喜びますよ笑

全期間の人気投稿

過去の記事一覧