ThreeSmileが気の向くままに綴る痛快ブログ

心の中1位のラーメン店。本千葉 横浜ラーメン末広家





ThreeSmileです。たまにはラーメンの話をと思い選んだのは本千葉にある横浜ラーメン末広家でした。末広家は筆者の

”心の中1位のラーメン店”

なんですよ。末広家はもう8年?くらいの付き合いだ。初めて末広家のラーメンを食べたときの衝撃は今でも忘れられない。友だち二人も共に行ったのだが家に着くまで末広家のラーメンの話ばかり車中でしていた。あまりにも美味しさのため興奮冷めやらず、いつまでもいつまでも語り合った。

その当時つい最近まで隆盛を誇ったラーメンブームがはじまる時期だった。
ラーメンの情報の濁流に飲み込まれる一歩手前だった。

筆者がラーメンツアーと名を打ち友人たちを引き連れ、千葉県各所のラーメン屋をまわるキッカケとなったのが末広家だった。
末広家の味に大きな感動を覚え、もっと美味しいラーメン屋を探そうと思ったのだ。

だがしかしだ。いくら探しても末広家の感動以上のラーメンにはかなり長い間全くといって出会わなかった。

そうラーメンツアーのキッカケとなった末広家こそが最高の店だったと気づいたのは、3ヶ月以上も毎週ラーメン店を訪ね歩いてからだった。

そう気づいてからはもう末広家の味に惚れ込んで、何度も何度も足を運んだものだ。
毎回毎回連れて行く人を変え、ここは絶対に美味いと紹介し続けた。
今までに何人連れていったか正確な人数は把握していないが、30人は優に超えている。

昔のように毎週行くようなことはなくなったが、今でも知り合いが美味しいラーメンを求めている場合は必ず連れていくのが末広家だ。
すっかり店主の人には顔を覚えられ、たまに会話をするようにもなった。しまいにはいつも同じ頼み方をするので注文まで覚えられてしまった笑

ちなみに筆者は麺固め、ほうれん草増しだ。

そうそう末広家のラーメンは横浜ラーメンいやゆる家系というやつだ。今ではどこの街にも家系のラーメンを見つけることが出来るくらいかなりポピュラーなラーメンである。
ラーメンとしてはありふれたものとなっているかもしれない。

それでも末広家のラーメンは格が違う。

家系のラーメンから全くはみ出していない正統派だ。筆者は横浜で家系の元祖のラーメン屋にも訪れているので知っているが、ラーメンの作りは全く一緒だ。

だが圧倒的な差がそこにはあるのだ。

これは食べたものにしかわからないだろう。末広家より美味い家系のラーメンはないと断言してもいい。
興味ある人は一度末広家に訪れてみるといい。なによりも美味しい出会いがそこにあるはずだ。

❖横浜ラーメン末広家 情報

千葉市中央区末広1-15-7-102
043-224-6778
11:00~15:00,18:00~21:00
11:00~15:00(土)

日、祝日休み


遠方の方は行く前に必ず電話をするのをオススメする。ラーメンの出来が悪いと店を閉めていることがよくあるためだ。注意して欲しい。

全期間の人気投稿

過去の記事一覧