ThreeSmileが気の向くままに綴る痛快ブログ

iPhoneの新作アプリをレビューします!PictShare編



汝Appleを愛せよ!

Mac App Storeのオープンがあと2日ちょい。それまではiPhoneのアプリをいろいろ物色中です。その中でPictShareアプリの出来が良かったのでレビューです。
PictShare - multiple photos uploader - itok

アイコンはとてもわかりやすく綺麗で好感もてます。出来ればアイコン変更とかはしないでこのまま使って欲しい(今まででもアプリのアイコンが変更になって使うのをやめてしまったアプリとかあったので)
結構アイコンの重要度は高いんですよね。特に最初がよくて後から変更したアイコンがしょぼいとか好みに合わないと一気に冷めてしまうのでねw


まずアプリを開くと写真のアルバムが表示されます。アルバムは年度別に整理されてフォルダ別けされています。
アルバムの他にはイベント、人物などもあります。この辺はiPhotoの設定と同じものを使っていていいでね、ありがたいです。

アルバムを開くと今度は各アルバム内のデータが閲覧出来ます。細かく日付け別になっているところいいですね。


ちょっと注意点!ここで間違ってはいけないのが、


このアプリは写真共有サービスに投稿することが出来るアプリだということであって写真を閲覧するアプリではないということ!


なんでわざわざこんなことを書いたかと言えば、筆者本人が勘違いしたから笑
もちろんこのアプリで写真閲覧は出来るけども、それはあくまでも投稿のために確認するために出来るのであって写真をピンチしたりタップしたりで拡大したりは出来ないんです。
しかもサムネイル画像は粗めな感じ(これはアプリの処理能力を優先しているためと思われる)
ちなみにサムネイルの大きさが左下のボタンから変更出来る。


これがまた便利。ちょっとしたことだけどこういった気遣いは嬉しい。しかも動作が素早くてスライダーを動かせばその動きにサムネイルの拡大縮小がしっかりついてくる。
よくiPhoneのアプリで見た目の綺麗さを優先するあまり指でタッチパネルを操作した動きについてこないで処理している輪っかがクルクル回ってばかりいるアプリがあるが、iPhoneってまずは操作感が軽快で心地良いのがまず一番に必要と感じている。
だから見た目の綺麗さだけではなく、まずは操作感を快適にするのを優先して欲しい。
その点においてPictShareは優秀で共感出来るアプリとなっている。


写真を選択すると真ん中に送信ボタンが青くなります。選択終了しそのボタンを押すと、

写真サービス、解像度、位置情報の有る無し、公開設定、編集、セット、送信のボタンが出て来ます。この設定は写真サービスによってあるものとないものがあるので注意です。
これは写真サービス側に沿っているようです。



ちょっとサービスの変更がわかりにくかったので、赤字でわざわざ注意書きしました。この上部のボタンをタップすると下の写真のような画面に移行します。




現時点での写真共有サービスはFlickr,Picasa,Facebook,Twitter,フォト蔵ですが、順次増えていくとの事。筆者としてはこれとNAVERがあればいいですけどね。もちろん他にEvernoteやDropboxなんかと共有出来たらいいよなーとか思う人もいるでしょうね。
アップデートに期待ですね。

※現在ではアップデートによって格段に連携サービスが増えました(下の写真参照)
筆者の要望であったEvernoteやDropboxもあります。
これでもう神アプリとなりましたね。


他の機能としては解像度の変更がかなり細かく出来ていいですね。



そして送信ですけど、これがまた速いしそれにバックグラウンドでも動作していて途中でアプリを他に切り替えても大丈夫なのがこれまたいい!
ほんとに細かなとこまで手を抜いてないのは評価出来ます。

送信画面はこんな感じ。画面下に雲のイラストが入っているのも和んでいいです。


それと送信して写真を投稿したあとに、またさらに違うサービスやメールに送信やリンクをコピーや内蔵ブラウザで開くことを選択出来たりするのがかなり嬉しい。
ほんとべた褒めだなぁ今回笑


とPictShareをレビューしてきましたがほんとよく考えられた良質なアプリだと思います。
事細かいところまで神経が行き届いているのは日本人らしいですよね。

ただ問題がないわけではないです。筆者はiPhone3GSですがアプリが時々落ちてしまいます。iPhone4は未確認ですが、アプリが落ちる頻度が少し多いかなと感じました。
App Storeではアプリが落ちるというのはすぐに評価を落とす原因になりやすいようです。この辺はアップデートでの素早い対処を願います。
非常に良質なアプリだからこそ、今後のアップデートを期待したいと思います。


いとーけーのページPictShareアプリ製作者のブログページ。


このアプリの製作者は筆者がいつもお世話になっているワンボタンの声 for iPhoneのアプリ製作者と同じ方だったんですね。いとーけーのページアプリ製作者のブログページ。

ワンボタンの声はApple製品にまつわる話が楽しく聞けるポッドキャスト番組です。Apple関連のポッドキャストでは一番の出来だと思います。気になる方は是非とも聞いてみてください。
Apple好きな人はよりAppleが好きになり、Appleの製品がちょっときになっている人はApple好き好きになれます笑
ほんとオススメですよ!

ワンボタンの声サイト
Apple News Radio ワンボタンの声 -Podcast-








全期間の人気投稿