ThreeSmileが気の向くままに綴る痛快ブログ

iPadやiPhoneで芸術を楽しもう!overdampedからリリースのアプリが素晴らしい。Monet,Renoir,Van Gogh,Klimt,etc...


overdampedからリリースされている絵画鑑賞アプリが非常によく出来ている。
各画家ごとにアプリがわかれていて各¥230。しかもiPhone、iPad両方に対応しているユニバーサルアプリ化に最近のアップデートで全て変更となった。
これは非常に嬉しいアップデートだった。

筆者はその中のMonet HD,Renoir  HD,Van Gogh  HD,Klimt  HDを所有している(写真にてメニュー画面を紹介)さらに他にもGauguin,Cézanne,Hokusaiなどなどの大御所がラインナップとして控えている。

Monet
Monet HD - overdamped

Renoir
Renoir HD - overdamped


Van Gogh
Van Gogh HD - overdamped

Klimt
Klimt HD - overdamped


overdampedのアプリとくに仕掛けがあるわけでもなんでもない非常にシンプルな絵画鑑賞アプリだ。しかし、このシンプルなアプリでいいのだ。絵画はその作品自体が非常に素晴らしいものだ。まわりにごてごてと飾られたり、エフェクトを効かせた演出などなくても作品そのものを楽しめればそれでいいと思うのだ。そう!バーーーンとでっかく見れたらそれが一番満足なんだ。とにかくこのアプリはそんな要望を叶えてくれたアプリだった。

もちろん少ないが機能もあって、フォトライブラリーに追加やブックマーク機能、それにメール添付など基本的な機能はおさえられている。それと気に入っているのはメニューが年代別に区切られているところ。画家ってやっぱり作品の作風別とかより年代別だよな。
そっちの方が画家の技法の変化や描く対象の変化が時代さえも写しているようで興味深く感じるのだ。

とにかくだ絵画鑑賞にはシンプルなアプリがいいってことw

iPhoneやiPadで絵画鑑賞するのに素晴らしいアプリがあるのだから是非とも試してみて欲しい。ほんとうに買って損はしないと思う。

最後に各アプリの気に入った絵画をいくつか掲載して終りにしよう。















全期間の人気投稿

過去の記事一覧