ThreeSmileが気の向くままに綴る痛快ブログ

いまこそiPhoneやiPadでFacebookをはじめよう!UNIQLOOKSが出来て思うこと。


ユニクロがFacebookと連携したサイト”UNIQLOOKS”をオープンさせたというニュースが飛び込んできた。
筆者は現在体調を崩して休養中だが、このニュースにはいてもたってもいられなくなってMacを立ち上げこの記事を書いている。

これは一大事だ。本来筆者のサイトはAppleのことを取り上げることが主目的だが、これはそんな細かいことを言っていられない事態なのだ。

これはネットの匿名性の放棄というのが
また一歩進んだ結果だと思う。

長い間ネットの世界は匿名で行うのが主流だった。ひとつにはネットの安全性が確保出来ていなかったということ。それと匿名でネットを行う利便性が非常に高かったことがあげられる。
筆者は実名でのインターネットがこれからの主流になるだろうという事を随分前からいい続けている。
もちろん匿名で使うサービスも多いが、実名を隠したりはしていないことがほとんだ。
AppleのIDはすでに自分の名前でカスタマレビューも自分の本名で投稿している。
自分のFacebookページも随分前から用意しているし、Twitterでも自分の名前を言ったり、自分の写真をアイコンにしていたりととにかく自分を隠すことが少ない。
別に実名を出したからといって危険に巻き込まれたこともないのでそれほど恐れる必要はないと思う。
でも周りの人からはよく注意されたりはした。
日本ではまだまだネットはなにか得体の知れない怖さを持つ社会として認知されているということがよくわかる。

だから自分自身は実名主義を通していても、日本の社会で実名主義はなかなか広まらないだろうと思っていた。

だがそこにきて”UNIQLOOKS”である(写真参照)





これには仰天した。UNIQLOがこんなことをこんなタイミングでこんな形で仕掛けてくるとは思いもしなかった。
しかも非常に素晴らしい出来のサイト。UNIQLOのもつセンスが生かされ、しかもFacebookとの連携やTwitterとの連携も素晴らしい。
これは多くの企業が見習うべき非常に優れたサイトだ。特にFacebookをよく理解していてその活用方法も素晴らしい。
もう両の手を広げネットの実名主義に身を委ねたかのように感じる。

これはネットの新しい流れを表現している。

ネットは匿名主義から実名主義へ。

その流れは”UNIQLOOKS”をはじめとして濁流のように日本社会を飲み込んでいくだろう!筆者はそう断言する。
だからこそいまこそFacebookをはじめるのだ。それもiPhoneやiPadではじめてみよう。
そして筆者ことEIICHI SHIMAZUへの友だち申請からはじめてみてください笑

Facebook - Facebook

Friendly Facebook for iPad - Oecoway Inc.

全期間の人気投稿

過去の記事一覧