ThreeSmileが気の向くままに綴る痛快ブログ

”セブンイレブンのプリンターがあなたのプリンターに”のキャッチコピーは伊達じゃない!netprintアプリがさらに進化した。


netprint - Fuji Xerox Co., Ltd.

以前から相当使えるサービスだったセブンイレブンのネットプリント。iPhoneのアプリも随分前からリリースされていて使っている人も多かったと思う。
ただ知らない人また多くいると思うので、今回のiPhoneのアプリのアップデートに合わせて紹介していこう!

まず必要なのは会員登録。これは必須。セブンイレブンのネットプリントのユーザー登録がない人はネットプリント会員登録をしよう。

会員登録をすでにしている人は、ユーザーIDとパスワードを入力するだけ。

ログインした画面はこちら以前のバージョンより非常にわかりやすくなっており、初めての人でも安心して使えるようになった。

特に写真のプリントは非常に簡単かつ便利。難しい設定など必要なしでカラーLサイズの写真が¥30でプリント出来る。




ファイルアップロードが終わったら、予約番号一覧にプリント予約番号がアップされているはずだ。あとはこの番号をセブンイレブンの店頭にあるコピー機でネットプリントを行えばOKだ。

実際に店頭でネットプリント操作をしてきた。逆光で写真が少々見辛いのはご愛嬌ということで笑
コピー機の操作パネルのところにネットプリントがあるのでそれをタッチして、

先ほど登録したプリント予約番号を入力、

あとはデータを確認してプリント。用紙サイズやカラーモード(カラーか白黒)、部数などの変更があればその場で変更出来るのがまたいい。

店頭でプリントした写真は非常にキレイで申し分ない。iPhoneで見ている画面の色が見事にプリンターでも再現されている。これはほんとうに素晴らしい。
グラフィックの仕事をしているのでプリンターなどの色の再現には非常にうるさい筆者だが、全く問題ないレベルというか完璧だと思う。これなら安心して使えるな。

上がiPhone上の写真フォルダにあるデータ。

それでこっちがネットプリントでプリントしてきたカラーLサイズをiPhoneで撮影したもの。
光の具合で色が違って見えるがiPhoneで見るのと、写真の現物のズレはほとんどない。
強いていえば黒の再現力が違うかな〜程度だ。

さらにネットプリントでは写真だけでなく、文章をプリントやURLを指定してのWEBページプリントさらには文章を直接入力してのプリントも使える。
文章をプリントではEvernote(iTunes)GoodReader(iTunes)PDF、DocuWorks、JPEG、PNGが出力可能だ。

とりあえずGoodReaderで試してみた。

GoodReader内のデータを選択する。
そうするとのところにアクションボタンが表示される。

それをタップすると”Open In…”が現れるのでさらにタップ。

そうすると”netprint”アイコンが表示される。それをさらにタップすれば、

netprintアプリが自動で立ち上がり設定画面に。あとは設定してアップロードするだけだ。
あとは予約番号一覧にプリント予約番号が表示される。

この他アプリとの連携は非常に素晴らしい!特に仕事で出先で使う用事のある人には重宝しそうな機能だ。
ただ出来ればDropbox(iTunes)が対応してくれたら最高!と思う人はたくさんいるのではないかなと思った。これは是非ともDropbox(iTunes)の素早い対応を願う。

そして今回のnetprintアプリのアップデートで嬉しかったのが、バックグラウンドでのファイルアップロード対応だ。いちいちファイルのアップロードをnetprint画面上で待っている必要がなくなった。
netprint使ったことのある人ならわかると思うが、意外にファイルのアップロードに時間がかかるのだ。
これがファイルを設定してあとは放っておいて別のアプリを使えるとなれば大変嬉しいのだ。

あとURL指定でWEBページプリントだが、これも非常にファイルアップロードに時間がかかる。netprintの機能の中で一番時間かかるのではないだろうか?
なのでセブンイレブンでコピーする前から、URL指定してアップロードを済ませておくことを強く勧める。コピー機の前についてからURL指定してとやっていたら随分待つ羽目になるよ。
ちなみにWEBページプリントだが、店頭のコピー機でプレビューしながらプリントアウトページを指定出来るのが非常に便利だなと感じた。
この”プレビューしながら”というのがポイント高い。

ただ欠点もある。

コピー機のフォントがそれほど多くの種類がないようで、WEBページで表示されているフォントでプリントというのは現時点では無理だろう。いつか解決してくれるといいが、それほどの機能も必要ないかも?とも思うのである。

あと惜しいのが”テキストをプリント”の機能だ。これはEvernoteあたりと連携してくれたら非常に使い勝手があがるのだけど現状ではテキストを実際に入力するか、コピー&ペーストにより貼り付けるかしか出来ないようだ。
これは非常にもったいないので、次のバージョンアップでは他アプリとの連携を強化して欲しい。これは必須事項だ、と思う。

とまぁとにかくセブンイレブンのネットプリントは非常に便利なんですよ。しかも難しい操作はいらないし。とにかく簡単!みなさん一度使ってみてはどうですか。

もしわからないことがあればTwitterからReplyもしくはDMしてもらえれば気軽に質問にお答えしますよ。みんなスリスマを活用してください笑

あっそうそうnetprintアプリにはiPad版もいつのまにかリリースされていたようです。もしかしたら筆者が気づいていなかっただけかも知れませんが。もしiPadを外に持ち歩く人がいたら是非ともインストールして活用してください。

全期間の人気投稿

過去の記事一覧