ThreeSmileが気の向くままに綴る痛快ブログ

iPhoneのゲームアプリを振り返ってみよう! PAC-MAN Champion Edition編


PAC-MAN Champion Edition(以後PAC-MAN CE)は今まで一番長くお世話になっているiPhoneゲームだ。
通常のPAC-MANと少々違って左右に分かれた迷路をクリアを繰り返していく。片方の迷路をクリアするとフルーツが現れてそれを食べると隣の迷路が現れる仕組みになっている。




そういったゲームの説明よりも実際にゲームとしてどれくらい面白いのかということうをつらつらと書いて行こうと思う。
ThreeSmileにとってPAC-MAN CEはiPhoneゲームとしてベスト3に入るゲームなのだ!

今のバージョンはGameCenterやFacebookに対応となっているが、発売当初はそんなのはなかった。
その中で一番遊ぶことが多かったのはCHAMPIONSHIPのステージだ。


写真では全コース1位取れていないですが、実はもう4週目だw何回やってんだよと言われそうだけど、PAC-MAN CEはとにかく飽きないで遊べる。
それに今CHAMPIONSHIPのステージはGameCenterと連携されていて、他の人とスコアを競うあうことが出来る。これがまた楽しい!
このおかげで何度も何度も繰り返してしまうのだ。

それとONLINE TOURNAMENTでは世界中の人たちとスコアを競いあうことが出来る。今のメインはコレ!
登録にはFacebookの登録が必要で少々敷居が高いが、是非ともオススメだ。
ONLINE TOURNAMENTはステージが固定されていない。毎週のようにステージが変わるのだ(ステージはPAC-MAN CEの中のCHAMPIONSHIPとCHALLENGEのコースから選ばれているはず)
このことによって常に順位が変わり、自分の得意なステージが出れば上位進出も夢じゃない。
ちなみにThreeSmileはというと、だいたい4435中10位前後くらいだ。

えっ?

と思われる人もいるかも知れないが、実はPAC-MAN CEは大得意なんですw
今さっきちょいとやって↓この順位。


でもまだまだランキングに人が少ないなーと思うんですよね。特に日本人の人たち。GameCenterを覗くともっともっとたくさんの人がいるのでもっとONLINE TOURNAMENTの方にも乗り込んで来て欲しいですね。

PAC-MAN CEのiTunesの評価って思ったほどよくないですが、悪い評価を出している人はそのほとんどがアドオンの追加購入の愚痴か、操作性が悪いといったことを述べてます。
ですけどPAC-MAN CEのゲーム内容でいえばiPhoneゲームの中でかなりの出来だと思っています(個人的にはベスト3に入る)
※アドオン購入に関しては12/16のバージョンアップで修正されて全ステージ使えるようになったようです。

操作性に関してですが、決して悪いとは思いません。ただし慣れは必要だし、テクニックも磨かないと高得点は望めないと思います。

操作性の件で一つ裏技があるとすれば、iPadでPAC-MAN CEを2倍表示画面でやることw
これで操作性自体は変わらないけれど、大きさが変わるだけでかなり操作しやすくなります。
画面もRetina Displayに対応となってからは解像度も変わり、2倍表示画面でも最適です。
iPadを持っている人は是非とも試してみてください。

そしてPAC-MAN CE高得点へのポイント教えます!

これを見てレベルアップしてください。

① まずは入り口待ち伏せゴースト連続食い!


写真にあるようにステージの初っ端によく利用するテクニックです。パワークッキーを一つづつ食べて4匹のゴーストを連続で食べてスコアを上げます。

② パワークッキーの効果は持続して保つようにしろ!
ゴーストを連続で食べていくと400、800、1200、1600…と一匹につき400づつあがって行きます。上限は3200ですが、パワークッキーの効果を切らさず次のパワークッキーを食べてからゴーストを食べれば3200、3200、3200…というように連続で高得点が加算されて行きます。パワークッキーの効果が一度切れてしまえば、また400からやり直しなのでパワークッキーはなるべく効果を連続で持続させよう。

③ ときにはフルーツをたくさん食べるようにしろ!
これはどういうことかというと、ステージによってはゴーストの連続食いより迷路を最短距離で駆け抜けコースの数が多い方がフルーツの点数で稼げるときがあります。
フルーツの最初のさくらんぼは1000点ですけど、最後のクラウンは7650点にもなります。ゴーストを追いかけ回して高得点狙うのももちろん重要ですが、ステージの時間が長い5分のステージだと、後半の大きな高得点チャンスはフルーツになるということを覚えていてください。

④ とにかく死なないようにしろ!
まぁこれは難しいのはわかってますけどw
それにはちゃんと理由があって、普通に迷路に並んでるクッキーですけど一粒食べることに10点入ります。これ実は徐々に得点が上がっていって最終的には一粒50点になるんですよ。ただし死んでしまうとまた一粒10点に逆戻り。
だから死なないでステージをクリアすることは非常に重要なんですよ。

とまぁこの4点のポイントを守るだけでかなりの高得点あげられると思います。是非ともチャレンジしてみてください!









ThreeSmileをフォローしましょう

全期間の人気投稿