ThreeSmileが気の向くままに綴る痛快ブログ

初心者〜中級者にそっと教えるMacを使いこなすための設定。半透明メニューバー編


ThreeSmileです。今日はすんごい寒くて各地で雪が降っているみたいですけど、ThreeSmileの地元は雪というよりミゾレです。まぁもうこれ以上寒くなってほしくないので雪ふらないでいいんですけどー。もう立春も過ぎたのでお天道様もそろそろ春の準備を急いで欲しいものですね。

なので今日は家に潜り込んで一歩も外に出る気は全くありません。近くのコンビニもゴメンです笑
なのでブログ記事を仕上げたり、チクチクしたりしています。

そんなんでふとしたことで思い出したMacの設定でいくら探しても見つからない設定があった。せっかくなんでブログにアップしようとしました。
それは、

半透明メニューバーの設定。


意外とこれ知っている人いないんですよね。実はデスクトップの上部メニューバーを半透明に出来るんですよ!知っていましたか?



これをメニューバー1番左はじのマークから”システム環境設定”にいってデスクトップとスクリーンセーバを開いてください。
その設定のところに半透明メニューバーの項目があるのでそれをクリックすればOKです。
そうすると今までのアルミ色のメニューバーが、

このように半透明に変更されます。

このスケ具合がちょっとエロいです笑
たぶんApple信者にしかよくわからないであろう感情でしょうけど。

それにしてこの設定がなかなか見つからなかったんだよな。違うところをずっと探していた。なかなか設定ってヘルプに引っかからないというか、変更のための正確な語句がわからなかったりするからこれまた一苦労だよね。こっちの言っている意味が伝わればいいのにといつも思う笑

またなにか気づいたらMacの設定を掲載していこうと思います。

全期間の人気投稿

過去の記事一覧